拉麺people食べ歩記

ラーメン二郎(三田本店)〔東京都〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
2007/2/28
首都圏遠征3日目、この日3軒目、トータル12軒目。
『ラーメン二郎 三田本店』で「ラーメン小 ヤサイ・ニンニク・カラメ」(500円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
首都圏遠征最後のお店はあの"二郎系"の総本山、二郎の本店でいただくことに。
連食3軒目で二郎という無謀な挑戦!
今まで軽々しく「二郎系」という言葉を使ってきましたが、ここを食べずして二郎系を語ってはいけないと思い来店しました。
中途半端な時間帯ながらも行列は20人以上。さすがは二郎の総本山です。
30分ほど並び「ラーメン小」の食券を購入。席が空く前に食券を購入するのですが、購入時点で店の人にサイズ(大or小)を聞かれます。
麺が丼に盛られ、基本トッピング(豚・野菜)を乗せた後、追加トッピング(いわゆる呪文)を聞かれます。私は「ヤサイ・ニンニク・カラメ」を注文。

スープは乳化したコテコテの豚骨スープ。麺は平打ちの極太麺。麺はちょっと軟め。
具は1cm超の"豚"が2枚・特盛の茹でキャベツ&モヤシ・ニンニク。カラメというのは野菜の上から更に醤油ダレをもう1杯かけてくれます。
う~ん凄い量です。小でも『卍』の特大より多いです。
ジロリアンに怒られそうですが、4分の3ほど食べ、後は大食いの連れにパスし食べてもらいました。我ながら情けないです・・・(まぁ連食3軒目で二郎を食べきれる人の方が少ないと思いますが・・・)

ろくにしない湯きり・茹で置きしすぎてクタクタの野菜・丼からはみ出た麺を手で丼に戻すなどなど、今まで見た中で一番適当な作り方をしています(笑)
でも、こういうことも含めたすべての雰囲気も"二郎"ということなのでしょう。

二郎本店名物、裏口の鳩もちゃんといました。。。(店員の方がたまに餌をあげてます)
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。


首都圏遠征の総評
首都圏遠征は今回が2度目ということもあり、以前ほどの感動はなかったですが、どの店もなかなか美味しかったです。
前回は『渡なべ』『六厘舎』で宮城では得られない衝撃を受けましたが、今回は宮城の美味しい店も全然負けていないという印象です。
ただ店舗数の違いがあるものの、東京ではレベルの高いお店が何店舗もあるのが凄いところであり、羨ましいところです。
次回はいつになるか分からないですが(もう一生ないかも)、何年後かにはぜひまた行きたいですね。
とりあえず次の遠征は、今回東京で食べ損ねた『伊藤』の本店がある秋田に決定!

追伸
今回の遠征で連れの大食いにはいつも以上に驚かされました。(3日で15杯+替え玉1玉+ライス1杯+ミニクリームパン5ヶ+アイス2本+私が残した分)
ただ連れは大食いなのに肉が食べれない為、ほとんどの店でチャーシューをこっちにパスされたので、恐らく私はこの3日間で1kgくらいチャーシューを食べたような気がします。さすがにチャーシューは当分いいです・・・




                   by hiro (2007年 88杯目)

  • とうとう上陸ですね
    もう工事も入っています 後は 来仙する店主さん達の都合次第です。原田さんは かなりのやり手だったのでかなり期待しております -- かがやき (2011-07-29 18:51:16)
  • かがやきさん、場所は何処でしょうか?
    支障があれば、アバウトでも構いません。
    2ちゃんねるでも、専スレが既に立っていますね。
    ジャストタイミングです。
    仙台二郎については議論が白熱して、ややもすると感情的な意見もあったのですが、それも終わりですね。
    いずれにしても今から楽しみで仕方ありません。
    今後の情報のフォローをお願いします。 -- tetsu (2011-07-29 21:26:33)
  • hiroさん、卍の特大というと今の「麺まし」のことですか?
    卍の麺ましは、1100円ですから、
    三田本店の小500円と比べても相当に高いという感じです。
    それとも本店が安すぎるのかな? -- まっち (2011-07-29 21:58:12)
  • まっちさん、初めまして。
    >、卍の特大というと今の「麺まし」のことですか?
    卍さんはここ数年行っていないので、現在はどういうシステムになっているの分かりませんが、この記事を書いた時期の麺量は、特大で300g、麺増しで500gという表記で売られていました。
    卍さんのラーメンが高いかどうかは使っている材料が分からないので何とも言えませんが、本店を含めた直系二郎はかなり安いと思います。
    去年お店でこの手のラーメンを作らせたいただいた身としては、二郎系ラーメンは一般的なラーメン以上にコストがかかる可能性が高いです。
    ちなみに二郎三田本店も現在は少々値上げして「ラーメン小」が600円で売られているようです。
    -- hiro (2011-07-29 22:22:41)
  • かがやきさんって方は、2chに釣られたのでしょうか?
    どこで工事してるんですか? -- 名無しさん (2011-08-05 13:37:56)
  • 「名無しさん」へ
    時間的なことから言えば、
    「かがやきさんのカキコ」→「2ちゃんねるの仙台二郎のカキコ」の順番ですね。
    たしかに工事の場所は興味津々です。
    -- Q二郎 (2011-08-06 22:38:42)
  • とっしいの“本当に”めんどくさいブログに広瀬通りって載ってたような…
    マサカズさんから聞いたような感じで書いてありましたよ。
    ま、きちんと出店が決まってから盛り上がればいいんじゃないですかね。
    -- いつも楽しく拝見させて頂いてます (2011-08-07 03:13:27)
  • 皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
    私自身も出店場所等の情報は入ってきておりません。
    ただ、これだけ皆が注目しているお店なので、詮索しなくとも、実際にオープンが近づけば自然と情報が広まるでしょうから、私は無理に調べず自然体で待ちたいと思います。
    不確定な情報に流されず、出店場所がしっかりと確認できてから、熱く盛り上がっていきたいと思います!
    -- hiro (2011-08-07 09:00:33)
  • かがやきさん、Q二郎さん、確かに時間的に見るとそうですね。
    よく調べもせず、大変失礼しました。 -- 名無しさん (2011-08-07 21:28:38)
  • 某ネットの巨大掲示板(ぼかす必要ないか?)には、
    仙台の人だけでなく、東京など首都圏の人と思われるカキコもありますね。
    場所やらオープン時期が決まったらどうなるんでしょうね。
    いざオープンなんてことのなったら、どれだけの行列ができることやら。
    かなり気がかりです。当分、食べれないかもしれません。 -- ブースカ小池 (2011-08-07 22:39:47)
  • ついに仙台二郎の確定情報が出ましたね。
    sumireさんの情報ですから確かです。
    いい歳して寝られそうもありません(笑)。 -- tetsu (2011-09-08 00:14:34)
  • 青葉区立町2-8。
    10月。
    バイト募集してた。 -- 名無しさん (2011-09-08 02:13:15)
  • tetsuさんマイドです♪
    私も昨日掲示板の方にアップさせておきました↓
    ttp://ppp.atbbs.jp/ramen/
    場所などは結構前から知ってはいたので、情報を出さず皆様には申し訳なかったのですが、店主様の意向もあり、オープンにある程度目途が付いたこの時期での公開となりました。
    「二郎は関東圏以外では出店できない」など色々と都市伝説みたいな物もあったので、自分が食べ歩きを始めた頃には、まさか直系二郎が仙台で食べれるようになるとは思ってもみませんでした!
    ホント楽しみですね!!
    -- hiro (2011-09-08 08:19:34)
名前:
コメント:
目安箱バナー