拉麺people食べ歩記

ちばき屋4

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
2007/1/27
『ちばき屋』で「塩タンそば」(950円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
正月番組で"美食の王様"来栖けい氏のラーメンランキングで、葛西本店の「塩タンそば」を2位にランクしていたのを思い出し食べてみました。
結構昔に1度食べたことがありますが、ほとんど味の記憶が残ってないので、気持ち的には初食状態。
「支那そば塩」をベースに、スープ表面には刻み白ネギ・万能ネギ・白ゴマがたっぷり。そして牛タン3枚と刻み玉葱が乗っています。
まず色合いがとてもキレイ。黄金色のスープに、ネギの白と緑のコントラストがとてもいいです。中央の刻み玉葱が更に芸術性を高めています。
デフォで粗挽き黒胡椒入り。たっぷりネギと胡椒の効果か、出されたラーメンはネギ塩カルビのような香りです。
主役の牛タンは臭みがやや気になるものの、箸で簡単に切れるほどの軟らかい仕上がりでなかなか美味しいです。
スープ・麺・具一つ一つが美味しいし、お互いの相性も悪くない。ラーメンとしての完成度はなかなか高いと思います。
ただ来店のたびに思うことですが、威勢のよさを通り越して、乱暴に感じる接客は個人的には好きになれません。
味がいいだけにちょっと勿体無い感じがします。





                     by hiro (2007年 37杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー